2024年09月28日
1830年創業の老舗仏壇専門店「若林佛具製作所」様(京都市・下京区)がプロデュースされているなごみ工房様。ミニ・コンパクト仏壇や仏具をはじめ、現代の暮らしに合うモダンな商品が人気を集めています。
当社の「サクロジ」を導入された背景や決め手、成果などについて、仏壇部 部長 川辺一寛様にお聞きしました。
導入前のお困り事について
「サクロジ」を導入される前、どのようなお困り事や課題がございましたか?
事業方針として、楽天市場での競争力を維持するため、楽天の最強配送ラベルの獲得が必要だと判断しました。しかし、現倉庫では対応が難しいため、急ピッチで倉庫移管の検討が必要な課題に直面しました。
その課題を解決するため、ほかの方法も検討されましたか?また、その方法を選ばなかったのはなぜでしょうか?
倉庫移管を確定したため、検討していた倉庫様の中で、最強配送ラベル獲得までのスケジュールに確実に間に合うことができる倉庫様は少なく、最終的に柔軟に対応していただけると感じたユウサイ様に決定しました。
導入のきっかけや決め手について
当社を知ったきっかけについてお聞かせください。
Google等の検索エンジンで知りました。弊社が京都にあり、近畿地域で絞るかつ365日出荷が対応可能という点で絞り込みました。
当社に問い合わせをして、どのように感じられましたか?
メール対応には少し不安を感じていましたが、実際にお会いして人柄などを拝見し、一緒に仕事をしていきたいと感じました。また、移管前の倉庫費用に近づけるよう最大限の調整をしてくださり、見積もりシミュレーションがしやすい点も導入の決め手となりました。
導入の一番の決め手となったのは、どのようなポイントですか?
365日対応が可能で、コストシミュレーションのしやすさが一番の決め手です。他の倉庫会社さんは複雑な料金体系で実際に運用してみないと毎月のコスト把握が難しいと感じていました。
導入前に、気になる点や心配なことはございましたか?
弊社は商品のオプションが多く、ユウサイ様にはこれまで対応経験がないため、対応が難しいかもしれないと考えていましたが、二人三脚で解決していこうという姿勢で共に努力してくださっており、現在、徐々に解決に近づいています。
導入による効果と今後に向けて
導入による効果やメリットをお聞かせください。
当初の目的でもあった365日出荷が可能となり、楽天の最強配送ラベルも取得でき、感謝しています。現在の弊社でも土日の受注業務について人員整備に課題を抱えており、ユウサイ様に受注対応まで対応していただければ、さらにお互いにメリットが大きくなると考えています。一緒に手を取り合いながら進めていければと思います。
当社の対応で、ご評価いただける点がございましたら、お聞かせください。
弊社の要望に対して改善に向けた努力を続けてくださる点にとても感謝しています。柔軟性が非常に高い倉庫様です。ただ、弊社からの要望が多岐にわたるため、ご負担をおかけしていないか懸念しております。全てに対してポジティブなご回答をいただいておりますが、無理をされていないか逆にこちらとしても心配しております。
今後当社とどのような取り組みをしていきたいか、どのようなことに期待しているかをお聞かせください。
今後は受注対応と海外発送対応にも取り組んでいただきたいと考えており、弊社の熨斗やラッピング対応など、多岐にわたるオプションにも対応できることで、倉庫としてさらに進化していくことを期待しています。
<なごみ工房様の公式サイトはコチラからご覧いただけます>